豆麹味噌作りにチャレンジ

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

米麹味噌は4年程経験があり、お裾分け分を考えて年々仕込み量が増えて30kgまで増えていました。
今年は米麹味噌を先日15kg仕込んだところですが、やはり自宅用の事も考えもう一回10kg追加仕込みすることにしています。喜んで食べてもらえるのが、何よりうれしく作り甲斐があります。
さて、今回は豆麹味噌にもチャレンジしようと、マルカワ味噌様の豆麹を購入させていただきました。米麹味噌と豆麹味噌の違いを実際に作ってみて味わいたいと思い、さらにお裾分けのことも考え、大量8kgの豆麹購入となりました。すり潰す家庭用電動ミンサーも備えてますので、大量仕込みに役立っています。来年出来上がったら、それぞれ味わったり、ブレンドしてみたり、いろいろ試してみたいと思います。
豆麹味噌ではありませんが、昨年仕込んで今食べている30kgの米麹味噌の仕込み途中の写真です。

白味噌や麦味噌も作ったことがないので、そのうちにチャレンジしようかなと、これからも味噌作りを楽しみたいと思います。仕込みの配合計算やYoutube動画も大変参考になりました。ありがとうございました。

maru 様

購入いただいた商品