12㎏のお味噌を作りました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

 商品が届いたその日に大豆を水につけ、次の日にお味噌を作りました。今回は量が多かったので、大豆を鍋でコトコトと煮たら思っていたより早く煮あがりました。去年は近所のスーパーで大豆を買ってきて作ったのですが、今回よりも煮あがるのに時間がかかり、まだかな~、まだ煮えないかな~と少しイライラしてしまったのを思い出しました。同じ大豆でもこんなに違いがあるんだ、とビックリです。それと、大豆が水を吸う量も今回の方が多かったような気がします。3倍量より気持ち多めに水を入れておいて良かったです。
 粗品や手書きのカードをありがとうございます。冬は麹つくりの本番と書いてありましたが、今週末から来週まで寒波がやってくるとニュースで言っていたので、お体にはお気を付けて下さい。いつもお世話になっております。

 以下の文章は、別の会社のことも含まれるので掲載されなくても良いです。
 普段は、家の近所にある<こころび>というお店で貴社の商品を買わせて頂いております。
そちらは、缶詰の産直サービスさんがやっているお店で、添加物を使っていない商品や調味料などが置いてあります。貴社のネットで変える寺田本家さんのお酒や酒粕も販売されていました。産直さんの缶詰には、どこ産の材料(塩、砂糖、味噌など)を使っているかが書かれており、こだわって作っているのがわかります。お味も良いです。貴社もそういうこだわりを持つ会社だと思いますが、産直さんとは会社の理念のようなものが似ているのでしょうか?だから、販売をしているのかな?と考えておりました。願わくはお味噌や甘酒以外の商品も売って頂けたら最高です(まあ、そこまでは贅沢というものでしょうが)。

ねこ 様

購入いただいた商品