味噌仕込みの追加

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワさんの味噌セットで作るのは今年で2回目となりました。
おすそ分けした友人らも是非つくってみたいということで2月末に集まって仕込んだところでしたが、自宅の分が足りなくなったので追加したところです。
初めて3キロで作ったのですが、普段パスタを茹でる鍋で事足り、夕飯の準備と同時進行できるくらいお手軽にできてしまいました。
我が家は二人暮らしなので今後は様子を見ながら味噌仕込みができそうで楽しみです。

またマルカワさんの重石いらずの袋を使用しましたので管理が楽そうです。
前回はジップロックを使用して失敗。マルカワ麹の元気っぷりを舐めてました!
哀れジップロックは破れましたがその後は容器に移して事なきを得ました。ホーローと磁器製の樽に分けたところ、ホーローは柔らかく、磁器製は水分少なめに仕上がり面白かったです。

こんなに簡単に美味しい無添加の味噌が自分で作れて大満足です!自炊する全ての人におすすめしたいです。
最終的には自分でも麹を作ってみたいとは思いますが、先の楽しみにとっておく事にし、まずは手軽に日常的に味噌仕込みをしたいと思います。

(写真は友人五名と集まって仕込んでいるところですが、あっという間に終わってすぐに飲み会になってしまいました)



井手幸未 様