なぜ『日本』というネーミングにしたのか、という社長さんのお話。一杯の味噌から日本を変える。…とても良いお話も拝読しました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

『民族の魂を殺すには伝統食を取り上げるのが一番』ならば逆もまたしかり

マルカワ味噌さま

先日、南会津の「タンボロッジ」から紹介され、マルカワ味噌さんで、有機の辛口味噌『日本』を購入した塩田妙玄と申します。

なぜ『日本』というネーミングにしたのか、という社長さんのお話。

一杯の味噌から日本を変える。…とても良いお話も拝読しました。

日本をいただいてみますと、なぜこのネーミングにされたのか理由がわかりました。

電話で問い合わせをした際に『日本、、、???センスないネーミング、、、ほんとに美味しいのかな、、、』と思っていましたが、、(笑)

『日本』はまさに正統派の日本の味噌の味でした。

実は私は麹のが多い甘い味噌が好きで、購入したばかりの自分好みのお味噌があったので、今回は辛口味噌が好きなパートナー用のお味噌を頼んでみました。

ずずっーーーーーといただくと、『美味しいーー』というより先に、『ああーーー日本人だなぁ…』(しみじみ、、、)という感想でした。

なんと言いますか、、、日本人の魂が共感する、日本人であることを思い出す、、、そんなお味噌、まさしく『日本』は霊妙なネーミングですね。

『民族の魂を殺すには伝統食を取り上げるのが、一番簡単で、うらまれず、近道。』というアメリカの戦略があります。

まさしく、戦後の日本、沖縄、アメリカのインディオ、エスキモー、、、

皆、伝統食からアメリカンなフードを食べ始め、たった一世代で民族の魂は崩壊しました

私は実際そんな日本人・現地のインディオ・エスキモーを見て来ました。

誇り高き魂を持つ民族の跡形もなく、肥満と癌、糖尿病といった生活習慣病・うつを始めとした精神病、、、

『民族の魂を殺すには伝統食を取り上げるのが一番』ならば、逆もまたしかりです。

マルカワ味噌さんの心意気を応援いたします。

世の中を変えるには、国の改革ではなく、1人一人の進化が必要である。

改革でなく進化。

私のすきな言葉です。

ならば、、、一杯の味噌汁を飲んだ一人一人の人から、日本人の魂の進化が始まる。

そんなこともできるのではないでしょうか?

それこそ、一杯の味噌汁が日本を変える、、、真骨頂です!

『日本』美味しいです。

おいしいお味噌、日本の魂。伝統食の復活、そして進化。

ごちそうさまでした。

合掌

高野山真言宗僧侶 塩田妙玄

購入いただいた商品
味噌屋店長より

塩田妙玄様 お手紙有り難うございます。

また、本当に食とは何か?と考えさせられます。

日本の心は味噌汁にあると思っても過言ではないと思います。

伝統食の良さを少しでも伝えて参りますね

感謝の気持ちで一杯でございます。