オケのについて質問がございます。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

実家に送ってもらいましたので、確認が遅くなりましたが、梱包等、特に問題な く届いておりました。
また、先に仕込んでいた味噌をようやく吉野杉の味噌桶に移すことができました。

2点確認事項がございます。
1点目
10kg用桶で10kg仕込みましたが、内蓋をして適当なものを使って重しをすると外 蓋をきっちり閉めることができませんが、特に問題ありませんでしょうか?
また、桶はビニール袋等で包まないほうが良いでしょうか?密閉はしませんが、 外蓋がきちんと閉められないので、ビニール袋をかぶせておこうかと思いました。

2点目
内蓋、外蓋には釘が使用されていましたが、錆びたり劣化することはないので しょうか?


今回は味噌桶しか購入せず、麹も地元のものを使いましたが、またマルカワみそ さんの味噌を食べてみたいと思います。

また、ここ数年、毎年御社の近くまで旅行に行っていますので、機会があれば御 社にも寄らせてもらえればと思っています。

購入いただいた商品
味噌屋店長より

お客様へ

ご質問ありがとうございます。

お問い合わせの件でございますが返事させて頂きます

◆外蓋が重しをするとしっかりはめれない点

外蓋は熟成が終わって重しを外したら、お使いくださいませ。重しの形状によってはフタが出来ない時があります。

外蓋がしめれないのであれば、ビニル袋にて覆ったほうが 汚れやホコリから防げるので、いいと思います。

◆オケの内蓋などに釘がある点について

オケの内蓋と外蓋にはステンレス製の釘を使用しております。

理由は組立て式の桶になると、価格もさることながら、お客様へお渡しする納期が、もっと伸びてしまいます。

ステンレス製なので錆びたりすることはございません。ご了承くださいませ。