手作りみそに挑戦しました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

少しずついろいろ試してみたかったので、玄米麹、麦麹、マメ麹を500gずつ注文しました。
届いた麹はきれいに梱包され、作り手の皆様の愛情いっぱいに育てられたことがうかがえました。
みその作り方の手順はホームページで詳しく説明されているので、何の心配もなく
仕込むことができました。ただ大豆をつぶすのはフードプロセッサーにまかせました。
少量でしたのでこれで十分でしたが、これから大量に作りたくなったら体力勝負だなと
思っています。

豆みそは仕込む前からもうみその香りがいっぱいで、
愛知県在住で豆味噌で育ってきた身としては出来上がりを想像して胸が高鳴る思いです。
うまく出来上がりましたら、またご報告させていただきます。

ホームページからお店の方々のみそに懸ける情熱と愛情が伝わってきて、
どのページも興味深く読ませていただきました。
麹にこんなに種類があることを初めて知りました。生の麹を見たのも初めてで、
スーパーで売られている乾燥麹とまるで別物なのに驚きました。

これから一年間、麹さんたちの働きを注意深く見守って楽しみたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ようこ 様

スタッフより

数あるお店の中から弊社をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。

お味噌作りお疲れ様でした。
HPもご覧いただきありがとうございます。
手作り味噌のお手伝いが少しでも出来ましたようで幸いでございます。
出来上がりが本当に楽しみですね。

また、うれしいお言葉を頂戴しまして大変光栄です。感謝申し上げます。
麹の力とようこ様の愛情で、きっと美味しいお味噌が出来上がりますね。
私も楽しみにしています。

これからも安心でようこ様のご健康に貢献できるような商品をお届けできるよう
更に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。