ひよこ豆味噌

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワさんの有機白米麹とキパワーソルト、ひよこ豆で味噌チャンネルを見ながら、初めてひよこ豆味噌を作りました。お陰様で、楽しく、段取り良く、すんなり作ることができました。
都合により煮た豆を冷凍し、二日後に少し煮て温めてから作業を再開しました。麹は、一粒一粒が離れているため、とてもお塩と混ぜやすく、良かったです。
最後に、せっかくなので越前和紙で蓋をしました。ラップだと浮いて隙間が空いてしまい気になっていたのですが、和紙だと水で濡らしても適度な張りがあり、お味噌の表面と甕のふちにも密着し、大変素晴らしいと思いました。カビずにうまく行くといいなと思っております。
商品に関して、食べ方のアドバイスなど手書きのメッセージも添えてあり、温もりを感じました。その通りやってみたら、とても美味しかったです。
素材にこだわっていらっしゃるので、安心出来ます。今度はマルカワさんの材料で豆味噌も作ってみたいです!

さちこ 様

スタッフより

初めてのひよこ豆味噌作りに弊社の材料をお選びくださいまして、大変光栄です。 心より感謝申し上げます。 動画もご覧いただき、少しでもお役に立てましたようでとても嬉しく思います。


また、越前和紙もお気に召していただきありがとうございます。 越前和紙は厚みがあって破れにくく、漂白剤や添加物は使っておりませんので 安心してお味噌に直に敷いていただけます。 きっと、さちこ様の大事なお味噌を黒カビから守ってくれると思いますので 出来上がりを楽しみにお待ちくださいね。 さちこ様の発酵食ライフをサポートさせていただけたら幸いでございます。
これからも感謝の気持ちを込めて、ご満足いただけるものをお届けできるよう努めてまいりますので 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。