今年も味噌の仕込みが無事終わりました

ここ数年、だいたい毎年のようにやっている味噌の仕込み、今年も無事に終わりました。
今年は夫と長男と3人で、麹と塩を混ぜたり、ゆでた大豆をミンサーで挽いたりして楽しく作りました。
大豆はナチュラルハーモニーから取り寄せ、麹と塩は絶対の信頼を置いているマルカワ味噌さんにお願いしました。
今年は、玄米麹と白米麹を半々にしてみました。

じつは、昨年仕込んだもののうち、ホーロー容器に入れていたものは管理が悪くて表面を“腐海”にしてしまいました。
青かびのにおいがついていてもうダメだ……と思っていたんですが、表面を5センチ深さで削り取ってアルコール消毒し3カ月ほどおいたら、復活していました。
比較のしようもありませんが、マルカワさんの麹と自然栽培大豆のおかげ?かもしれません。
20キロ近い味噌をダメにするところだったので、ほっと胸をなでおろしました。

今のところ、木桶でホーローで仕込んでいますが、木桶のほうが仕上がりは上上で味も好みです。
木桶は高いですが、味噌づくりを毎年のようにやる方ならば、手に入れる価値のある容器です。

年々、マルカワ味噌さんの通販ラインナップが充実しているように見受けられます。
多くの人にマルカワ味噌さんの良さが広まっているようで、とてもうれしいです。
これからもまっとうな製品を送り出してください。
どうぞ来年以降もよろしくお願いいたします!

寺西京子 様

スタッフより
今年のお味噌作りも無事に終えられて、お疲れ様でした。
ご家族皆さまで楽しく作られたのですね。
麹も半々にされて、寺西家オリジナルの自家製お味噌ですね。
青カビがついてしまったお味噌も、大切に丁寧に後処理されたからこそ復活したのだと思います。 きっと美味しく出来上がりますね。
また、木桶で仕込まれますと、年々麹菌が木桶に移り住んでいきます。 そのおかげで唯一無二のご家庭の味に出来上がるので、格別の美味しさだと思います。 ぜひ使い続けてくださいね。
これからも寺西様ご家族皆さまの食の安全とご健康に少しでもお役に立てるよう、 そしてご満足いただけるようさらに努めてまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。