クリスマスパーティの定番

ここ3年は毎年、5歳になる息子と、そのいとこ4歳の家族でクリスマスパーティを開催していますが、初日と二日目の日中はそれぞれ味噌作りを楽しんでいます。
甘口と辛口、白米と玄米、自然栽培と有機栽培というそれぞれの選択肢を適宜組み合わせて材料を購入し仕込み作業をしていますが、作業の合間にはちょうど前年に作った2種類の味噌を食べ比べながら、それらの味の違いや味噌そのものの奥深さに一同感心しています。
息子たちも大豆潰しや塩・麹とのかき混ぜ作業に嬉々として取り組んでくれていて、食行くにも役立っていると思っています。

中田 様

スタッフ河崎より

中田様、当店の手作り味噌セットをご利用いただき、ありがとうございます。
二家族合同のクリスマスパーティーで味噌作りをされているとのこと、とっても楽しそうですね♪ お子様達が大喜びで味噌を仕込んでいる様子が目に浮かびます。素晴らしい食育ですね。
また甘口と辛口、白米と玄米、自然栽培と有機栽培という異なる原料で作られた味噌の違いを楽しむのも良いですね。 手作り味噌は、同じ材料、同じレシピで作っても、作った人によって出来上がりが異なると言われていますので、同じ材料・同じレシピで二家族それぞれが作った味噌の食べ比べをしても面白いかもしれませんね。
これからも楽しい味噌作りの会に少しでもお役立ちできたら幸いに思います。