2回目の木購入です

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

昨年マルカワみそさんの玄米麹のみそ造りセットを購入し、とても美味しかったので今年も購入しました。
麹が塩切りになっているのがとても便利です。

6キロ購入ですが、二つに分けて大豆をゆでました。
そのあと麹と混ぜるのを、去年はそのまま2分の一ずつ混ぜたらとても大変だったので
(一番大きなボールでもこぼれてしまって)、
今年は2分の一をさらに2つに分けて4回に分けて混ぜました。
何度も計って分けるのが手間ですが混ぜるのは去年よりはやりやすく、
また次回も4回に分けて混ぜようと思います。

大豆を潰すのはハンディブレンダーを使っています。

大豆を1晩つけておいた水も茹でる時に使ってしまいまいした。
あとからHPの動画を見てしまった~と思いましたが大丈夫ですよね?
(みそ造りの冊子だけ見て作業していたので…)

玄米麹味噌、とっても気に入っています。
梱包も丁寧で、一言添えてくださっているのも嬉しいです。

今回はぬか床の素も購入したので、こちらの味も楽しみです。
また次回もよろしくお願いいたします。

浦上  様

味噌屋店長より

お世話になります。
商品が無事に届きまして何よりでございます。

お味噌の仕込みお疲れ様でした。
何回も小分けにするといった工夫をしてくださってありがとうございます。
きっとおいしいお味噌が出来上がりますよ。

つけた水で大豆を炊いても問題ございませんよ。
大丈夫です。安心してくださいね。

これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の
美味しさをご提供できるように、福井の味噌蔵から精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。