初めて味噌作りに挑戦しました!!

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

初めて味噌作りに挑戦しました!!
アレルギーを発症してからなるべく自然食を心掛けてきました。
そして挑んだ手作り味噌…とても楽しかったです!!
圧力鍋がないので時間はかかりましたが、楽しかった!
私は大豆を戻すのも初めてだったので膨らみにビックリしました。
あと大豆の味!!あまりにも美味しくて、煮ている間に少し食べてしまいました…
色が少しうすい気がしてちょっと不安ですが、今から10か月後が楽しみです!!

塩麹や酒粕にも興味があります。塩麹を買うと高いので麹を買って
自分で作れないかな~と考えております。

今後もお世話になると思いますのでよろしくお願い致します!!

Y・O 様

スタッフより

お世話になります。

初めてのお味噌作りお疲れ様でした。
大豆は水に戻しますと、乾燥時の2.2~2.3倍ほどに膨らみますのでびっくりですよね。
また大豆のお味にお喜びいただけまして何よりでございます。
大豆が美味しいとお味噌が出来上がりにも期待が高まりますね。
仕込んだ始めの頃は色が薄めですが、熟成の過程で段々とお味噌らしい色に変化していくかと思いますよ。

塩麹は手作りの方がお安く、簡単に作ることが出来ますので
手作りの塩麹作りにも是非ご挑戦くださいませ。
弊社のレシピコーナーに作り方が掲載されているページがございますので
よろしければこちらをご覧ください。

今後もマルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。