昨年仕込んだみそを早く食べたいです。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

昨年、インターネットを見ていて偶然にページを開きお店を知りました。
私は家庭菜園をしていまして無農薬の野菜を作っていますが
大豆は自然栽培をして草の中で作っています。
昨年は鹿に葉を全部食われ無収穫。
今年は大豆がないので購入を考えていました。
無農薬の豆を使い゛さといらず"。麹は安いのにしようと思っていました が
昨年マルカワさんの麹で仕込んだみその上ずみをなめてみましたら
なんと!香りが良くおいしいので 少々お高くても
自然栽培の玄米麹を大豆と一緒に購入しました。

1昨年のみそ(一般の麹)を食べきりましたら
昨年仕込んだみそ(マルカワ麹)を開けます。
早く食べたいです。楽しみにしています。

山根 照美 様

スタッフより

お世話になります。

さようでございましたか。
家庭菜園で無農薬野菜や自然栽培の大豆を作られていらっしゃるのですね。
また今回はお味噌用に自然栽培の玄米麹とさといらず大豆もお買上げ頂きまして
誠にありがとうございます。

弊社の麹をお褒めくださりありがとうございます。
マルカワみその麹は全て自家採種の菌を使用して作っておりますので
発酵力が強く、お米の優しい甘味が感じられるお味噌に仕上がります。
昨年は上澄みだけでも美味しかったというお味噌ですので、
今回仕込まれるお味噌の出来上がりも期待が高まりますね。

まだまだ寒い日が続きますので、風邪など召されませんよう
お味噌汁で身体を温めて元気にお過ごしくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。