初めてお味噌を作りました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

先日知り合いから自家製のお味噌を分けていただく機会があり、
食べてみたところそのお味噌が本当に美味しくて、
それ以来スーパーで売っているお味噌がマズくて食べられなくなり、
ネットで色々検索してマルカワ味噌さんにたどり着きました。

つい最近まで、お味噌が自分で作れるなんて知らなかったのですが、勢いで6キロ仕込みました。
思ったより重労働でしたが、煮上がった大豆をつまみ食いしてみたら、
それだけでめちゃくちゃ美味しくて感動してしまいました。

やはり初めてなので、煮上がりの具合や、麹と大豆を混ぜた質感がこれでいいのかな?と
わからないことは多かったですが、うまく育ってくれたらいいな〜と思いながら10ヶ月待ちます。

市販されているプラスチック製のお味噌を仕込む容器が、5キロ用か倍ぐらい大きいものが多くて、
6キロにピッタリの容器をお味噌作りキットと合わせて売ってくださると助かると思います。

今、お試しセットの 未来 を食べていますが、本当に美味しくいただいています。
やはり、国産でしっかり作られたものは美味しいです。
また注文させていただきますので、よろしくお願いします!

ゆみん 様

スタッフより

さようでございましたか。
手作り味噌を一度味わうとあまりの美味しさから
中々市販のお味噌には戻れなくなってしまいますよね。

またお味噌の仕込みお疲れ様でした。
煮上がった大豆もふっくら美味しく出来上がり、何よりでございます。
大豆を潰したり塩きり麹と混ぜるなど力の要る作業もありますが
美味しいお味噌が出来上がることを考えると楽しみになりますね。

大豆の煮上がりの目安としましては、親指と小指で力を入れて
潰れるくらいがベストでございます。
混ぜた質感としましては、大豆と塩きり麹がよく馴染んで
耳たぶくらいの柔らかさか押して
小指がすんなりと入るくらいが目安となります。
またお味噌の熟成中お気づきの点等がございましたら、
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

また手作り味噌セットに関するご意見をいただきましてありがとうございます。
容器もセットですと、そのまま直ぐに仕込むことが出来ますので
便利になりますね。
上の者にも伝えまして検討させていただきたいと思います。

未来のお味にもご満足いただきまして幸いでございます。
麹の甘味が感じられる優しい味のお味噌ですので
色々なお味噌汁の具とも相性が良いかと思います。

ありがとうございます。
ゆみん様からの次回のご注文を心よりお待ちしております。