突然のひらめきでお味噌を作りたくなりました!

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

とは言うものの、材料はどこで手に入るのか?と思い、ネットで調べてみました。
トップにマルカワさんのページがあり、開いてみたら、お味噌の作り方の動画がありまして、
それがまた実に楽しそうにお味噌を仕込んでいらっしゃるので、
迷わずセットと人間国宝さんが漉かれた和紙を購入しました。

本当は木の樽もほしかったのですが、初心者なので、
まずはプラスチックの樽でやってみます。
先ほど大豆を煮込み、麹と混ぜて、入れ物に仕込みました。
さあ、成功するでしょうか?
おいしいお味噌が仕上がってほしい!!!
大豆は順調につぶれ、麹と混ぜたのですが、少し水分が足りなかったような・・・?
重しも乗せなきゃ。
ちょうど1年後の今頃、楽しみです。^^
普段スーパーでいくつかのお味噌を買って、混ぜてお味噌汁を作っています。
一度、マルカワさんのお味噌を買ってみようと思っています。
野菜たっぷり、おいしいお味噌汁は欠かせません。
丁寧に送っていただき、嬉しかったです。また利用いたします。

あづさ 様

スタッフより

突然のひらめき、素晴らしいですね。
その直感は正しい選択だったと思いますよ。

また、動画ではお味噌の魅力や味噌作りの楽しさをお伝えしたいと思って、
作成しました。素人くさい動画ですが、一生懸命作りました。

お味噌の仕込みはお疲れ様でした。
出来上がりが楽しみですね。

これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の
美味しさをご提供できるように、福井の味噌蔵から精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。