想いを込めて味噌を作っています

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ 河崎様
いつも大変お世話になっております。
味噌の材料といえばマルカワみそさんと、いつも利用させて頂いております。
手作り味噌を初めて作った時もマルカワみそさんの材料で作らせて頂き、以降、
自身でも大豆を作り、米も作り、マルカワさんの様に自然・天然に近い味噌作りに励んでおります。
自身で仕込んだ味噌は、他のどの味噌より味わい深く、自分好みの味になっており、
菌も私の事を良く知っているのだなぁと思いながら、毎年想いを込めて作っております。

今回は和紙を購入させて頂きましたが、やや高いなぁというのが私なりの感想です。
毎年同じように購入するのは少し思い切りが必要です。
ただ、より良い物を作りたいという想いはあります。
マルカワさんが工場で実際に仕込まれる場合も和紙をご利用になられているのでしょうか。
また教えて頂ければ幸いです。

林 健太郎 様

スタッフより

平素はご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
今回河崎に代わりましてお返事をさせていただきます。

初めての味噌作り以来、弊社の商品をお選びいただいているとのことで
心より感謝申し上げます。
また普段から自然に近いものを一から作られているなんて、とても素晴らしいですね。

作られたお味噌も美味しく出来上がっているとのことで何よりでございます。
仕込んだ人により味噌の味は変化するということはよく耳にしますので、
味噌を醸す菌たちも林様に喜んで貰えるように働いていたのかもしれませんね。

弊社では味噌を仕込む際には和紙は使用していません。
出来れば和紙を使用することが理想ですが、木桶が直径1.5m以上ございますので
どうしてもそのサイズの和紙を使用することができかねます。
和紙は必ずしも味噌作りで使用しなければならないわけではありませんが
保湿性や、カビを防いでくれる素晴らしい効果がありますので
より味噌を綺麗に仕上げる1つの方法としてご提案させていただいております。

また和紙の価格に関する貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
毎年使い捨てで、となると中々手軽に購入することが難しいですよね。
弊社でもより良い商品をより多くのお客様に気軽にお使いいただきたいと考えておりますが
食品に直接使用するものですので漂白剤や添加物などは一切使わず、
和紙の原料『こうぞ』と良質な水のみを使用して作っております。
また一枚一枚職人の方が手作業で漉いているということもあり
難しいのが現状でございます。申し訳ございません。

今後も林様にお喜びいただける商品をお届けできるよう
心を込めた商品づくりに努めてまいりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。