2年前から手作り味噌を作っています。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

2年前から手作り味噌を作っています。
2年前は市販のこうじと大豆で少量作りました。
樽などはないのでジップロックに詰め込んで放置したものでしたが
予想以上に上手くいったので去年はこちらで大豆とこうじを買い
九松のかめも買って作ったのですが、夏場に一度様子を見た時に
カラフルなカビが生えてしまい捨てた量も多く残念な結果となりました。
去年の味噌はそのせいもあってか味噌の香りが全くしませんでした。

今年はまたジップロックに詰めました。
どうせ樽が使えない(置き場所ないので)ならジップロックはおすすめですよ。

カビは全く生えませんでしたし、何と言っても開けずに中の状態が確認できますからね。
少量しか作らない方には絶対いい方法だと思います。

3kg仕込み用の樽があれば来年はそれを使ってみたいです。
去年作った味噌はすでに使い切ってしまったので今回味噌も買いました。
当たり前だけどスーパーで買った物よりおいしかったです。

Y・H 様

スタッフより
数あるお店の中から当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
昨年仕込みのお味噌は残念な思いをされたのですね。フォローすることが出来ず申し訳なく思います。
ジップロックではうまく出来ると勧めてくださり、ありがとうございます。
密封性が高いですし、熟成の過程が見えるのも安心ですよね。 お味噌作りのアイテムにぜひ加えたいと思います。
今年のお味噌も出来上がりが待ち遠しいですね。

また、弊社の味噌が美味しいとのお言葉をいただき大変光栄です。
これからもより良い商品やサービスをご提供できるよう、そしてご満足いただけるよう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。