市販の麹とは違う!

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

いつもおいしい麹をありがとうございます。
今回は予約していた自然栽培米の米麹とぬか床の素をいただきました。
マルカワさんの蔵付き酵母の麹で今回甘酒を作りましたが、市販の麹で作ったものとまったく甘さが違いました。 おいしかったです。
試験管の中で純粋培養で作られた種麹が日本全国の麹業界では主流ですが、調べてゆくと、いたずらに遺伝子操作されていないだろうかと 心配をしています。
日本全国広しといえど、種麹から作っているのはこのマルカワみそさんと寺田本家だけなのです。
また、初めて自然栽培米のぬか床の素を補充用としていただきました。
昆布も入っていたり、初めてぬか床を作る方には湯ざまし400cc加えるだけの手軽なものです。
我家はマルカワさんの自然栽培の大豆をいったものをぬか床に入れています。
まろやかでとってもおいしいぬか漬けができます。
これからも末長く野生種の酵母で作った麹を使えるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

須藤恵子 様

スタッフ河崎より

いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
蔵付き麹菌の麹につきましては、大変長らくお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。 改めて深くお詫び申し上げます。

早速甘酒を作られたのですね。
十分な甘さが引き出されたようで安心いたしました。
美味しいとのありがたいお言葉をいただき、従業員一同大変喜んでおります。
天然菌は自然界で生きているので、力強さや糖化力がございます。
代々受け継がれてきたこの麹菌や手法を大切に、今後も須藤様をはじめとするお客様皆さまにお届けしてまいりたいと存じます。
また、ぬか床の素もご利用くださいましてありがとうございます。
炒り豆をぬか床に入れていらっしゃるとのことで、大変参考になりました。 食が進みそうですね。

食の安全が危ぶまれている現代において、ただ空腹を満たすだけではなく、 命の糧となり心身ともに喜ぶようなものをいただきたいですよね。
味噌屋として須藤様の健康で充実した毎日に少しでも貢献出来ましたら幸いでございます。
今後ともマルカワみそをよろしくお願い申し上げます。