漬けました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

送っていただきました麹で、北海道の漬物「ニシン漬け」を仕込みました。
熟成中です。1~2週間ほどで美味しい漬物が出来そうです。
今年の春に購入しました麹で味醂を仕込みました。先日ふたを開けて香りをかぎました。甘いにおいがプ~ンとしました。もうそろそろ良いようです。
米ぬかは、ミミズが作った土とキノコの養殖で廃棄になった菌床で作ったたい肥で育てた大根が大成功でしたので、沢庵をつくろうと、只今大根を干している最中です。漬けるのを楽しみに待っています。
麹も米ぬかも、まだ余裕がありますので、甘酒、麹漬けや糠漬けを作ろうと考えています。
自分の口に入るものは安全で安心なものが一番です。
いつも丁寧な対応ありがとうございます。


森田寛 様

スタッフ河崎より

早速麹をニシン漬けに使ってくださったのですね。ありがとうございます。
北海道の冬には欠かせない一品ですよね。
味醂も自家製で作っていらっしゃるとのことで、とても驚きました。勉強不足で申し訳ありません。
半年ほどで出来上がりなのですね。
麹がもち米を糖化して、甘く美味しく仕上げてくれれば幸いでございます。
また、丹精込めて立派に育てられた大根が沢庵になったら、とても美味しそうですね。 冬の保存食の準備を丁寧にされていて、発酵食が森田様の生活に密接しているのだなととても感じました。 味噌屋として大変嬉しく思います。
甘酒や麹漬けなどもぜひお楽しみくださいね。

これからも森田様の発酵食ライフをサポートできるよう、安心・安全でより良い商品作りに努めてまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。