お味噌を仕込みました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

息子の通う園のお母さんの提案で、みんなでお味噌を仕込んでみよう、ということになり、今回マルカワ味噌さんに大豆と麹をお願いしました。
雪がまだ残るキャンプ場で、大きなブルーシートを敷き、あらかじめ茹でてきた大豆を袋に入れて、子どもたちに踏んでもらって大豆を潰し、塩と麹をよく混ぜて、「あったかいね〜」と言いながら潰した大豆と塩切り麹を混ぜて、樽に詰めて…と1連の作業をみんなで楽しく行えました。
普段口にする食べ物がどうやってできているか、食育の観点でも貴重な体験でしたし、出来上がった味噌を口にする数ヶ月後の楽しみもできて、今回の味噌作りは大成功だったなと思います。
急なオーダーや、内容の変更にも快く対応して頂いて、本当に助かりました。
またお世話になると思います。ありがとうございました!

ヤマシタ 様

味噌屋店長より

お子様の通っていらっしゃる園での取り組みで弊社の商品を選んでくださったのですね。

本当に有難うございます。

食育って、実際に作ってみたり、体験してみることだと私は思います。

何事にも代えがたい経験や食の生産現場が遠ざかっている今だからこそ、手作り味噌は大切だと思っています。

また、これからも何卒よろしく御願い申し上げます。