ぬか床

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

人生で3度目のぬか床に挑戦しました。
今までは、なかなか美味しくならず、やっと美味しくなったと思ってもすぐにピークが過ぎてしまい、美味しさをキープ出来ず嫌になってダメにしてしまってました。

玄米麹入りの生糠と聞いて、10年振り、3度目の挑戦することに。
そしたら、なんと、すぐに美味しいぬか漬けを食べることが出来ました!そして、その美味しさをキープ出来ています。足し糠もお願いして
これからも大切に育てて行きたいです。美味しければきっと長く続けられると思っています!
美味しいぬか床をありがとうございました!
ぬか床が美味しかったので、これやた夢だった手作り味噌にも挑戦。レシピがわかりやすく、マルカワ味噌さんの玄米麹なら間違いないと思うので、わたしの作り方さえ間違えてなければ、、、、10ヶ月後が楽しみです。
これからもお世話になると思います。
よろしくお願いします!

May 様

スタッフより

今回、ぬか床作りにチャレンジされたのですね。
ぬか床の美味く漬けれる状態を保つのはなかなか難しく
すぐに酸味などが出てきてしまいますよね。
ですが、今回作ったぬか床は美味しさをキープ出来ているとのことでよかったです!
ぜひ、今後も手作りのぬか床を育てていって楽しんでいただければと存じます。


またぬか床に続き、お味噌も手作りで仕込まれたのですね。お疲れ様でした。
初めてのお味噌作りとなると、熟成が完了するまでがドキドキするかと思いますが
熟成を待つこともお味噌作りの醍醐味を思い、気長に待っていただければと存じます。
今から熟成が終わるまで待ち遠しいですね。

こちらこそ、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。