2種類の麹で仕込みました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

味噌作り3年目の初心者です。
今回初めてマルカワ味噌さんの麹と大豆を使わせてもらいました。
昨年も玄米麹と白米麹の2種類仕込みましたが、今回は自然栽培の麹ということで、10ヶ月後の仕上がりがとても楽しみです。
大豆はすでに蒸したものを利用しましので、袋ごとお湯で温めてから潰しましたが、マッシャー(芋つぶし)で比較的楽にペースト状にできました。
1年ぶりの仕込みでしたので、まずマルカワさんの「味噌作り」の動画を見てから作業しました。


塩きり麹と大豆を混ぜるのに力と時間がかかりますが、均一にしないとカビが生えたり、酸味が出るという動画のアドバイスを思い出しながら、しっかり混ぜました。
自然栽培玄米麹と自然栽培白米麹の2種類を仕込み終わり、充実した気分です。
出来上がりましたら、また感想など寄せたいと思います。
良い材料を販売して頂き。ありがとうございました。

斎藤律子 様

味噌屋店長より

お味噌作りお疲れ様でした。お味噌作りが3年もされているのですね。

しかし、やっているといろんな気付きがあったりして、いつも新鮮ですよね。

玄米麹は比較的、香りがよくなる傾向にございます。白米麹は甘みが強くなる傾向にございます。

お味噌は多種多様ですが、いろんな違いなどをお楽しみいただけたらと思います。

また、出来上がりのお味噌が楽しみですね。手作り味噌ライフ応援しておりますよ。