三五八漬けで肉魚も漬けてみました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

三五八漬けの素で野菜(蕪、人参、きゅうり)を漬けてみたところ、
想像以上の美味しさに正直ビックリしました。
野菜の持つ甘味が上手く引き立てられて、後を引く味になりました。
三歳の孫が、きゅうりをポリポリポリポリ食べつくしたのにも大笑いでした。
美味しいものに子供は正直ですね。

その野菜以上に感激したのが、鯖と鶏手羽先、そして少し厚めの豚肉を漬けたときの味でした。
塩麹でも美味しくなるのは知っていましたが、この三五八漬けも同じくらいかそれ以上に
美味しく思いました。
鯖を長めに漬けても塩辛くなりすぎず旨味が引き出されて良かったですが、
豚肉は、反対に漬ける時間がなくて、ものの15分くらい漬けただけで焼きましたが
絶品の肉の味になりました。
鶏の手羽先も同じく抜群の味になりました。

味だけではなく、
漬け時間が1時間弱でも肉の柔らかさ、旨味がとても感じられるのは麹の力なのでしょうか?
これからも野菜だけではなくいろいろ漬けてみるのが楽しみになりました。

※野菜は漬け床に入れますが、肉魚は別皿などに入れて、三五八漬けの素を適宜塗ったり、すり込みました。せっかくの床が生臭くなると困りますので。

マルカワみそさんに出会えて、暮らしが豊かに感じられます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

粟津弘子 様

スタッフより

弊社の三五八漬けの素を気に入っていただけまして幸いでございます。
三五八漬けで漬けたお野菜が、粟津様やお孫様のお口に合いましたようで大変嬉しく思います。
きゅうりをポリポリ食べつくしたとのエピソード、とても微笑ましく、心がほっこり致しました。

麹に含まれる酵素には、お肉を柔らかくする働きがございます。
また、タンパク質も分解され食材の旨味もアップするので、
いつものお肉料理が一段と美味しくなりますよね。

これからも、味噌屋として粟津様の食卓や人生を少しでも豊かにする
お手伝いができるよう、より良い商品作りに努めてまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。