マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

無事に味噌を作り終えました!

年末年始の連休中に味噌作りをしたいと思っており、無事に作り終えることができました。
今回初めて、マルカワみそさんから注文し、自分一人で作ってみましたが、なんとか上手に出来たと思います。あとはカビが生えないことを願うばかりです。

マルカワみそさんは最初の対応から、作り方の説明、嬉しいおまけ、最後のメールまで、とても温かみのある対応をしてくれるな~と感じております。
これからも味噌について、色々教えて頂きたいです(*^▽^*)

一つ提案ですが、味噌作りの時に出る豆の煮汁の活用法も教えて頂けると嬉しいです。
今回、豆の煮汁は捨てていいのかな?と思い、ネットで調べた所、とても栄養価の高いものだと知り、捨てずにすみました。
女性には嬉しい成分が含まれているそうなので、味噌作りと合わせて楽しめると思います。

これからもよろしくお願いします。

うらん 様

スタッフより
いつもお世話になっております。

マルカワみその河崎紘徳です。

ご購入ありがとうございます。 上手く手作り味噌できるのお祈りしております。

分からない事がありましたら、気軽にご連絡お待ちしております。


大豆の煮汁は仕込みみそに入れると、仕込み味噌の色が悪くなりますので

使用していないお店が多いと思いますが、以下のようなメリットもございます。

◎メリット 栄養素があり、大豆の風味が増す。

◎デメリット 仕込み味噌の色が悪くなる。大豆の香りが強くなる。


煮汁を入れる場合は、

仕込みみそが柔らかくなりすぎないようにご注意してくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。