ありがとう!まずは、お味噌6キロ仕込みました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワ味噌の皆様、この度はどうもありがとうございました。北海道とは違い、ここ神奈川ではお味噌作りはあきらめていました。でも、友人が仕込んだお味噌をくれたんです!とっても美味しくて、もしかしてマルカワさんの材料だったのかなぁと思いました。それで、チャレンジできました!まずは、6キロです。春先の仕込みがおすすめされていたので、味噌作りには時期的に遅いかなぁと思ってましたが、自信を持って仕込めました。そして、以前ご連絡した時の質問にも(きっと、随分前なので覚えておられないでしょう)丁寧に答えてくださったり、今回もオリジナル麹作りに丁寧に要望を聞いてくださったり、マルカワさんのお味噌にかける情熱とひたむきな姿勢に心を動かされます。「気前良く与えて、より豊かになる人もいる〜惜しみなく与える人は報われ、他の人を爽やかにする人は自分も爽やかにされる」という格言がありますが、まさに「お味噌の知識」を惜しみなく披露して下さって、楽しくお味噌作りができました!まだ、あと10キロほど仕込みます。楽しみです。出来上がったら、また報告いたしますね。まずは、心から感謝申し上げます。

YS 様