お問い合わせ

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

先日、味噌屋が仕込んだ仕込み味噌をチャック式スタンド袋に詰めて熟成を始めました。
その際、チャックが若干甘目に感じましたが、入れた当初は空気もある程度抜けて密封されたように見えたため、常温で保存を始めました。その後、2週間経ち様子を見たところ、容器内にかなり空気が入っていることが見られました。どうやらチャックがあまり機能していないようです。
そこで、3点お問い合わせさせてください。
1.熟成を進めるために真空に近い状態で保存しておりましたが、いつから空気が入っているかは不明ですが2週間で空気に触れている状況となりました。このまま、熟成を進めて、雑菌などの問題なくマルカワ味噌さんで推奨されている9月以降から味噌を楽しめることができますでしょうか?それとも食することができない状態になってしまったでしょうか?
2.チャックに問題があるように感じましたが、残りの期間は、チャックをしっかり留めて密封を保つために、テープなどの補強をすることで対応すればよいでしょうか?
3.1の質問で、味噌として食べられない状況である場合かつチャックに問題がある場合は、何かしら御社でご対応いただけますでしょうか。

本来は、空気が入っている状態を写メールすればよかったですが、あまりよくない状況と思い、すぐに空気を抜いてもう一度チャックを閉めなおしたため、写真を取れていません。ただ、このままの状態であればまた空気が入ってくると思われます。お返事いただけますと幸いです。

原佳織 様