二日がかりで仕込みました(^o^)

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

注文商品の発送、ありがとうございました。
今回は、自分で塩と麹を混ぜたりして味噌を造ろう思ってました。
あれやこれやとマルカワ味噌さんの商品ページで、「大豆はこれぐらい」「塩はこれが良いか?」などと楽しんでいました。ところが、大豆の量やら塩の量やらを計算すると、すべてを使い切る事が難しい。そして、結構な金額になってしまうことが判明。マルカワ味噌さんの手作り味噌セットの方が安く、いかに良心的に押さえられてるかを、改めて理解しました。それで、今回もセットで注文。大豆を洗い、一晩水に浸けて寝かせ、コトコトと煮ました。汗だくになりながら、二日がかりで仕込みました。1年ほど寝かせますが、寝かせると寝かせるほど味がよくなるのが分かっていますので、今回はいつも注文する倍の量、できあがり14キロを注文。味噌ができあがるのを、楽しみに待ってます。
 塩麹は、以前大豆のオーナーになったときだと思いますが、大豆が送られてきたときに、サービスで同梱していただいた塩麹がとってもおいしく、キュウリなどを漬けると、ちょっと甘みがあって、最高のおかずになりました。あの塩麹も絶品でした。今回は自分で塩麹を造ってみようと、注文しました。
いつも丁寧にお送りいただき、ありがとうございます。これからも引き続き、安全で安心の製品をお願いいたします。

森田 寛 様