豆味噌を仕込んでいただきましたが、普通の豆味噌より複雑で深い香りと味わいに驚きました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

確か3年ほど前だったと思いますが、手持ちの大豆と塩を御社へ送り、豆味噌を仕込んで、お送りいただきました。

2年経った去年から食べ始め、そろそろ終わろうとしています。

普通の豆味噌より、複雑で深い香りと味わいに驚きました。

いただいた玄米甘酒も素晴らしいです。玄米で甘酒をつくったことがあるのですが、まったく違う味わいでした。

やはり蔵付きの菌ならではのものでしょうか?

先日豆麹をお送りいただき、今度は自分で塩と水を加え、仕込んでみました。

うまくいくといいのですが、、、

豆麹にちょっと塩水をつけて食べても美味しいです。おつまみにしたい感じです。

S様

味噌屋店長より

S様

マルカワみその河崎です。いつもありがとうございますね

豆味噌は非常に大豆の旨味が強くて、美味しいですよね。大豆の求心的な旨味は他のお味噌では味わえない深さですね。

自分は甘党なので玄米の甘酒も非常にオススメですよ。美味しいですよね。

また、豆麹の塩漬けは非常にあっさりとしていて、美味しくて、おつまみなどにも最適ですよね。このシンプルな料理で一品できてしまいますよね。

発酵食品は奥が深く、バリエーションも豊かなのでまた、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね