コクゾウムシ?

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

通常 センター北にある ナチュラルハーモニーで生麹を購入しているのですが 
近頃入荷しないので今回初めて直接購入しました。

ヨーグルトメーカーで塩麹(おいしくできました!)をつくり、
醤油麹を仕込み、甘酒をつくりました。

質問なのですが・・・・・・
自然栽培の白米麹のなかに コクゾウムシ1匹が混入してました。
無害であることはわかるのですが・・・・あまり気分よくありませんでした。
このようなことは、まれなケースですか? 普通にあるケースでしょうか?

大久保由利子 様

スタッフより

さようでございましたか。
この度は弊社の商品をご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
商品が無事に届きまして何よりでございます。

さっそく塩麹を作っていただきまして、美味しく出来上がったようでうれしく思います。
醤油麹と甘酒の仕込みもお疲れ様です。
塩麹と同じく、きっと美味しく出来上がると思います。
出来上がるでに多少時間がかかりますが、待つ時間も
麹を使ったものの醍醐味としてお楽しみいただければ幸いでございます。

この度は自然栽培の白米麹の中にコクゾウムシが混入していたということで、
大変申し訳ございませんでした。
わざわざご連絡いただきまして誠にありがとうございます。
普段、このようにコクゾウムシが混入しているということはなく、稀でございます。
心より深くお詫び申し上げます。
返金もしくは良品支給の対応をさせていただきます。
どのように対応させていただいたらよろしいでしょうか。
大変お手数をお掛けしますが、折り返しお返事いただければ幸いでございます。

この度は大久保様に大変なご迷惑と不快な思いをお掛け致しまして、
大変申し訳ございませんでした。重ね重ね深くお詫び申し上げます。
また今後、このようなことがないよう原因を明らかにして、
業務に取り組んで参る所存ですので、引き続きご愛顧を賜りますよう、
よろしくお願いいたします。