出来上がるのが楽しみです

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

こんにちは
・手作り味噌セット(有機玄米)甘口出来高約3.5kg
・自然栽培の玄米麹 500g
・ヤマヒサさんの杉樽仕込み有機醤油 500ml
・天日湖塩 1kg
の4点を購入しました。
前回、有機栽培手作り味噌セット(中辛)白米麹をとてもおいしくいただき、今回は甘口に挑戦です。
昨日、味噌の仕込みをし、又、HPで紹介のあった醤油麹と塩麹を作りました。
玄米麹500gのうち、400gを醤油麹に、100gを塩麹にしました。
今朝、お醤油と水を足し・・・ どれも出来上がるのが楽しみです。

建長寺での「手作りみそ教室」、2/8は参加できず残念です。 定期的にされているのでしょうか?

H・O 様

スタッフより

いつもご愛顧を賜りまして感謝申し上げます。

今回も弊社の手作り味噌セットをお買上げいただきまして誠にありがとうございます。
仕込まれたお味噌が美味しく出来上がると良いですね。
甘口タイプは中辛タイプより麹の割合が多くなっておりますので お米の甘味がより強く、また違った美味しさをお楽しみいただけるかと思います。

また醤油麹と塩麹づくりお疲れ様でした。
毎日かき混ぜたり状態を確認していると愛着が湧いてきて、完成が一段と待ち遠しくなりますよね。

建長寺での味噌作りは今回が初めての開催です。
ただ、味噌作り教室自体は味噌の仕込みシーズンである12~3月にかけて主に開催しております。
もしよろしければコチラから味噌作り教室のスケジュールをご確認いただけます。
また機会がございましたら是非H・O様からのご参加を心よりお待ちしております。