何度目かな?

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今回は麹と手すき和紙とお味噌を購入しました。
大豆は希望のものがなかったので他所で自然栽培の白い大豆を購入しました。
味噌は手作りなのですが木樽の容量の関係で必ず足りなくなるので
マルカワさんの味噌も一緒に購入しました。
現在年に2回味噌を仕込むのですが足りないので熟成期間を短くして3回仕込もうかと思っています。
毎回大豆と米麹はいろいろな種類を試して楽しんでおります。味噌作りは楽しいですね。
ちなみにうちのレシピは大豆1キロ、麹2.5キロ、塩360グラムでかなりの減塩味噌です。
これは祖母の頃からのレシピですがほとんどカビも生えずに出来上がります。


福島浩一郎 様

スタッフ河崎より

お祖母様から受け継いだレシピでお味噌を仕込まれているなんて、とても素敵ですね。甘めのお味噌で美味しそうです。
年に2回作られても足りないくらい、ご家族皆さまが大好きなお味噌なのですね。 そんな大切なお味噌作りを少しでもお手伝いすることができて、とても嬉しく思います。
熟成を待つ間に、弊社のお味噌がお口に合いましたら幸いでございます。

また、今回はご希望の大豆がご用意できず、大変申し訳ございませんでした。
新穀の大豆が12月頃に入荷してから再販となりますので、 もしよろしければご用命をお待ちしております。

これからも味噌屋として安心でご満足いただけるものを作り、お届けできるよう努めてまいります。 今後ともマルカワみそをよろしくお願い申し上げます。