昨年からマルカワさんの麹を購入させていただき、自分で育てた大豆でお味噌を手作りしました。
作り方は動画を見て作りました。とても分かりやすかったです。
年末から食べてますが、美味しく仕上がってます。
今年は違う麹、塩で作ってみようと思い2種類の麹を購入!
それぞれの麹がいい香りで、別々でお味噌をと考えてましたが、2種類の麹を合わせ、大豆は育てた黒大豆を薪で蒸して作ってみました。
麹と塩と混ぜてる時や、大豆を入れこねこねしてる時にとても良い香りがしてきて、美味しいお味噌になってネーといいながら、今年も主人と一緒に楽しく仕込めました。
昨年とはまた違うお味噌の味が楽しめるかと思うとワクワクしてます。

※自分で育てた自然農米で麹を作っていただくことは可能でしょうか?

まあちゃん 様

スタッフ河崎より

まあちゃん様、いつも当店の麹をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
当店の動画を参考に、ご自身で育てた大豆でお味噌を仕込まれたとのこと、より愛情がいっぱい詰まった格別な美味しさだと思います。また動画が少しでもお役に立てて何よりです。
薪で蒸した黒大豆のお味噌、想像しただけで美味しそうです。当店の2種類の麹が良い活躍をして、今年も美味しいお味噌に仕上がることを願っております。数ヶ月後が楽しみですね。

またお客様が作られたお米で麹を作ることは可能でございます。最小ロットは5kg以上となり、赤米、黒米、くず米、異物が多いお米、破砕したお米、もち米、ミルキークイーンなどのアミロースの値が低いお米は加工出来ませんので、その点何卒ご了承くださいませ。
また金額等の詳細は【オーダーメイドの特注麹】ページにて掲載しておりますので、一度ご参考ください。またご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせくださいませ。