夏に作るのは始めてです!

美しい麹と豆をありがとうございました。
味噌作りは4年目ですが、夏に仕込むのは始めてです。
玄米麹でマルカワさんお勧めの配合で味噌を仕込み、
白米麹で白味噌を作りました。
白味噌は炊飯器で作りましたので、既に出来上がっています。早速焼きナスの味噌汁など、感激しつつ頂いています。
甘酒や味噌をしっかりいただいて、元気に夏を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

pearl45 様

スタッフより
pearl45様

いつもお世話になり、ありがとうございます。私はマルカワみその河崎郁子です。

pearl45様は、初めて夏に味噌を仕込まれたのですね。

夏に仕込んでも、充分大丈夫です。

味噌のふたを開ける時期は、今年の夏が猛暑なら、来年のお正月ぐらいですが、涼しい場合は来年の 3~4月いごろにおいしくなっていると思います。

そのころになったら、味噌の状態をみて、おいしいと思われたら出来上がりですね。

それにまた、白米麴で白みそも仕込まれたのですね。

炊飯器で白みそができるのですね!

白みそは、クリームシチューやホワイトソースのかくし味に入れると、おいしいです。

また白あえにいれても、コクが出ておいしいですよ。

私は豆乳と白みそでシチューを作っています。

他には、白みそと甘酒を混ぜると、おいしいジャムになります。

味噌を使った発酵生活で、これからの夏を乗り切ってくださいませ。

今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。