お味噌に本当に助けてもらったので、他はいい加減ですが、お味噌汁だけは妥協しません。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

『限りなく自然・天然に近い味噌作り』まさにこれを目指して今年のお味噌を仕込もうと(と言っても人生でまだまだ2度目ですが)検索したところマルカワさんに(割りとすんなり)出会いました!

木の樽をどうしようか迷っているうちに、入荷待ちになってしまい、とりあえずは3kg分をホーロー容器で残り3kg分は杉樽と一緒に玄米麹を注文して作ろうと決めました。

一度目は1月下旬に一緒に豆味噌も仕込みました。小さな容器2つにわけたので、片方は超長期熟成にしてもいいかなと思います。

そして、2月上旬にHPにアクセスするとなんと樽が再入荷していたので急いで注文。約1ヶ月後に無事念願の樽での仕込みが出来ました!

この先、何十年もこの樽で(ホーローも)作っていこうと思います。味噌作りは本当に楽しいですね

とりわけマルカワさんの材料は自然栽培のものなので、素人の私にも素材のもつ力強さが感じられ、さわっていて楽しかったです。

1月29日に仕込んだ味噌(ホーロー容器で玄米こうじみそと豆みそ)2月21日に仕込んだ味噌(木の樽で玄米こうじみそと豆みそを今少しみてみました。

1月のが少し変化していました。時期と容器の違いを楽しみながら待ちます。

ずっと作り続けて杉樽がいい感じになればと思います。麦麹とか原料もかえてみたいです。

買ったあとで名古屋でもBIOさんみそ仕込み教室をされているのに気づきました(遅い)

たまにお休みの日にいきます!良い商品が沢山あってお気に入りです。また機会があれば教室にもいきたいです。

実家では当たり前のように自家製のみそで毎日おみそ汁を飲んでいました。一人暮らしで、送られてきたみそも少々面倒に思い、おみそ汁作りをサボったら、数年後体調をこわし(ものすごく悪いわけではないのですが)あまりそういう経験がなかったのでビックリしました。

かかった漢方のお医者さんで『ごはんとお味噌汁を毎日食べなさい』と薬より食事や生活改善の大切さを教わり、そこから毎日おみそ汁を飲んで徐々に体力回復し、以前より元気になりました

今は、小腹が空いた時も乾物つかってサッとおみそ汁作ります。

ダシも煮干、かつお節、昆布(捨てずに食べます)でとって、お弁当にもスープジャーにいれて持って行ってます。

自家製みそも一昨年初めて作った分も実家におすそ分けし、今回のも持っていくつもりです。

お味噌に本当に助けてもらったので、他はいい加減ですが、お味噌汁だけは妥協しません。これからもよろしくお願いします。

味噌屋店長より

お味噌の仕込みお疲れ様でした。
きっと美味しいお味噌になりますよ。

また、お味噌は『健康の源』と言っても過言ではありません

ステキな発酵ライフを送りましょうね。ご縁に感謝しております