手作り味噌のセット販売がとても助かりました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

嬉しくて直ぐに味噌の仕込みをしました。
ありがとうございました!

今年は寒仕込みに準備が間に合わず、
あきらめきれずにネットで色々検索していると、
5月位まで間に合うというのをどこかで読みました。
急いで無農薬の大豆と麹を扱っているお店がないかと調べていたところ、
御社のサイトに辿り着きました。
自然栽培の大豆と玄米麹で作ることができるというので、迷わず直ぐ注文しました。
家族の人数が少ないので、仕上がり3Kgずつの白米麹セットとと玄米麹セットを注文。
主人も自宅で仕込んだ味噌は美味しいと喜んでくれるので、
麹によって味の違う味噌ができるのを楽しみにしてくれています!
セットで販売して下さっているのでとても助かりました!

注文時に、サイトをくまなく(笑)拝読し、店長の仕込み動画も見ていたし、
届いた材料が全て計量済み、添付の説明書も
イラスト付きで分かりやすく書いて下さっていたので、
あっという間に簡単にできてしまいました。
煮た大豆と麹を混ぜる作業は、麹の匂いが何とも言えない良い匂いで、
手から鼻から天然のパワーを吸収しているようでした(笑)。
とても楽しかったです。

この時期(5月)に仕込んだ時のアドバイスなどありましたら教えて下さい。
8月頃に天地返しをしようかと思いますが、回数増やした方がいいとか、
もっと早い時期が良いとか、ありますか?

大豆も毎日食べたかったので一緒に注文し、早速煮て美味しく頂いています。
味噌ができましたら味の感想などお知らせしますね。

ありがとうございました!

味噌屋店長より

3kgの仕込みお疲れ様でした。

味噌の作り方のポイントなどもこれからお伝え出来たらと思います。

また、天地返しはしなくてもいいのですが、夏の前の時期に天地返しをしてもいいですよ。

御縁に感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。