いつもにないデトックス力を発揮してくれました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今年は黒千石豆を使って仕込みました!

先日はありがとうございました。
無事に三種、玄米こうじ、玄麦こうじ、豆こうじを使ってみそを仕込むことが出来ました。

煮汁のにおいがとても良く、煮ている間のほんわかとした温かい雰囲気、残りの煮汁の活用も、一番寒いこの季節 特に“黒千石豆”でしたので、身体に届くようで、いつもにないデトックス力を発揮してくれました。
私にとりましてはまだまだ緊張感が隠せないみそ作りですが、幸せな一時を無事に過ごすことが出来ました。

昨日、県立図書館で東城百合子さんの80年代の古い本を手にする機会があり、手作りみその作り方ものっていました。豆の割合の方がこうじより多いレシピでした~。
ビオ・マクロビオティックライフVol.5にものっていましたが、豆とこうじがこちらは同量でした~。

藤井博美 様

味噌屋店長より

お世話になります。
商品が無事に届きまして何よりでございます。

早速、お味噌を仕込まれたということで、お疲れ様です。
黒千石豆でお味噌を仕込まれたのですね。
黒千石豆の煮汁には様々な働きをする成分が含まれておりますので、
お味噌作りの副産物として美味しく召し上がられたようで嬉しいです。
お味噌は出来上がるまでに時間がかかりますので、美味しく出来上がるのか
仕込んだ時点では分からないのでどきどきしますよね。
完成するまで待ち遠しいとは思いますが、
それもお味噌作りの醍醐味としてお楽しみくださいませ。

手作り味噌は造り手によって分量が異なることがありますよね。
数ある作り方の中から1つでもお客様にあったものが
見つかれば幸いでございます。

今後もお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の
美味しさをご提供できるように、福井の味噌蔵から精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。