豆、麦こうじと大豆を購入し、みそを作りました。

豆、麦こうじと大豆を購入し、みそを作りました。
豆みそはホームページ「紘一郎の味噌作り日記」を
たよりに作りました。
あのようにして作るとは知らなかったのでびっくりしました。

麦みそはたった今、仕込みました。
麦こうじは水分をよく吸っていたので、
種水を米みそより多くしてやややわらかめにしました。
豆みそ・麦みそとも来年の今頃どう育ってくれているか楽しみです。
味噌作り2年目ですが、来年はまた大豆の種類を変えて、
いろいろな味噌にチャレンジしたいです。

(追)ひと言メッセージありがとうございます。

T・T 様

スタッフより

お世話になります。

豆味噌と麦味噌の仕込みお疲れ様でした。
また豆味噌は河崎のブログをご参考にして作られたのですね。
河崎も喜んでおりました。ありがとうございます。
弊社の豆味噌の作り方では、豆麹と塩と水があれば
意外と簡単に時間もかからずに仕込んでいただくことができます。

また麦麹は米麹に比べ水を吸いやすい性質を持っておりますので
少し水を多めに入れた方が美味しく仕上がるかと思います。
大切に仕込まれたそれぞれのお味噌の出来上がりに今からワクワクしますね。
また甘みの強い大豆や旨味が強い大豆、それぞれ特徴がありますが
仕込んだお味噌で味比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。
是非来年は様々なお味噌作りにご挑戦くださいませ。

今後もマルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。