生まれてはじめてあと味すっきり、おいしい白みそ雑煮でした。

おいしいお味噌有り難とうございます。
人生後半になってみそ、しょうゆ、塩、茶など自分の好みが決まって、
出来る範囲で自分に合うもの、おいしいものにこだわって生きたいと思い、
1年半?くらいになりますかしら
マルカワみそにお世話になっています。
私の体の中にもだいぶマルカワ菌がすみついてくれたと思っています。
味噌に熱を加えても、ぐらぐら煮なかったら麹菌は生きていますよね。

今回は「道楽」だけにしましたが、お正月に関西は白みその雑煮です。
去年に送っていただいた白みそでつくった雑煮は生まれてはじめて
あと味すっきり、おいしい白みそ雑煮でした。

「日本」も辛口ですがすっきりするんです。
「日本一」という名にしてもいいと思いました。

子ども達二人とも離れたところに家族をもっているので、
行った時に冷蔵庫の中にだし入りみそが入っていて、がっかり。
今回道楽を4つ買って1コずつ宅急便を送るときに入れたいと思っています。
直接駄目とは言えなくて、あれば使ってくれると思って。
世の中はまちがっています。
減塩のためにみそ汁を減らすより、アミノ酸入りのみそをやめるようにすれば、減塩になるんです。

K・I 様

スタッフより

お世話になります。

こだわりの調味料の中に弊社のお味噌をお選びいただきまして
深く感謝致します。
お味噌には腸内環境を整える効果がありますので、
個人差はあるとは思いますがお通じが良くなったりといった
効果が感じられるようになるかと思います。
また麹菌は熱に弱いため40度以上になりますと死んでしまいます。
しかし麹菌が作り出した酵素が働き、大豆やお米を分解することにより
旨味や甘味のあるお味噌となります。

白みそや日本のお味がお口に合いまして幸いでございます。
また日本一という名前にしても良いというお言葉まで頂戴しまして
大変光栄に思います。ありがとうございます。

一年間ゆっくり時間をかけて熟成させた無添加のお味噌は
出汁がなくても旨味や味に深みが出てきて美味しく仕上がります。
お子様たちも道楽のお味噌が喜ばれると良いですね。