※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ様
はじめまして。今回初めて注文をしました。
自然栽培の玄米麹と越前もろみ味噌、越前はまな味噌です。
十年ほどまえから、味噌や甘酒、塩麹や三升漬けなど
いろいろな麹を使った保存食を作っています。

子供の頃から、味噌汁が大好きで、毎日かかさず飲んでいました。
自分で作るようになったのは40才になってからです。
この十年いろいろな麹を使って、いろいろ試して、
やっとここ2~3年で身についてきたかなと思っていました。

マルカワみそさんのことは、たまたま麹について調べていましたら、
日本でただひとつの天然作りのお味噌屋さんであるという
大変興味深い記事を目にしまして、これは気になる・・・と思い
調べてみましたら、インターネットで注文が出来ること
自然・天然で味噌作りをされていらっしゃること、
とても気に入ってしまい、注文をしました。

届いた麹の香りと、元気いっぱいの粒つぶの感じに一目惚れしました。

そしてもろみ味噌とはまな味噌!
私は生まれてはじめてこんなに美味しいもろみ味噌を味わうことができて
驚きと嬉しさでいっぱいです。ずっとずっと探していた味です。

マルカワみそさんに出会えたこと、感謝します。
ほんとうにほんとうにおいしくて幸せです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

牧山由美 様

スタッフより
この度はご注文をいただきまして、誠にありがとうございます。 以前から麹を使った保存食を作られているということで、 日常生活に発酵食品が馴染んでいるようでとてもうれしく思います。 さようでございましたか。 子どもの頃からお味噌汁を欠かさず飲まれているのですね。 お味噌もご自身で作られており、いろいろな麹を使って研究されており 近年はお味噌作りも手慣れたものになってきたんですね。 是非、今後も作り続けていただければ非常にうれしく思います。 麹