糠床は元気、お味噌初めて仕込みました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

昨年の春、米ぬかを購入して糠漬けを始めました。
初挑戦ということで、最初の頃はおっかなびっくり、
調子を崩したり、色々と試してなんとか立て直したり…
10か月ほどたった今、糠床と楽しく付き合いながら、
おいしい糠漬けができています。

手作り糠床がうまくいったので、今度は味噌作りもしてみたいと、
今回は手作り味噌セットを購入。
昨日ついに、味噌を仕込みました。

お豆を浸水して、茹でている時点で香ばしくていい香り。
取りこぼしてしまったお豆を食べてみたら、香ばしく甘くてびっくり。
茹でただけの大豆を食べる機会はなかなかないので、こんなに甘いんだなぁ、
だから美味しいお味噌になるんだなぁと納得したのでした。

茹でたお豆をつぶしたり、麹と混ぜたり、味噌甕に空気を抜くように
ポンと投げ入れたり、作業も楽しかったです。
あとは、カビたりせずに美味しい味噌になってくれるよう祈るばかり。

送り状に、手書きメッセージをひとこと添えて送ってくださるところも、
なんだか嬉しいなと思います。
手作り味噌ができるまでは、おためし味噌セットを味見しながら
想像を膨らませて楽しむつもりです。ありがとうございました。

てづくり大好き 様

スタッフより
いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
糠床は毎日手をかけて、まるで我が子のようですよね。
美味しいぬか漬けが出来るようになったとのこと、私も大変嬉しく思います。

また、初めてのお味噌作りもお疲れ様でした。楽しんでいただけたようで幸いでございます。 ふっくらと炊けた大豆はそれだけで美味しいですよね。
手塩にかけた愛情いっぱいのお味噌は、間違いなく美味しく出来上がると思います。今から出来上がりが待ち遠しいですね。
手作りのぬか漬けとお味噌で、これからも発酵食を身近に感じていただけたらと思います。
これからもより良い商品やサービスをご提供できるよう日々精進してまいりますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。