1年後楽しみ

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

材料到着次第直ちに、予定をキャンセルして取り掛かりました。
10年くらい有機の材料で味噌作りをしていますが、
今年はマルカワ味噌さんで取り寄せました。
到着までに何度か動画で確認しましたし、
経験もあるので特に問題もありませんでした。
どこかに、完成までの間にお味噌を上下返す作業しなくていい、
作るときに煮汁やお水を足さないほうがカビにくいとあったと思いますので、
ラクチンな気もします。
ちょっと固いかなあと思いましたが、動画のお味噌と同じように見えましたし、
暖かい地方でカビが怖いのでそのままにしました。
豆麹、玄米麹は初めてなので少なめに。
作るのもいただくのも初めてなのでとても楽しみです。

これまでは2年寝かせて使っていますが、とりあえず1年後が楽しみです。
何か困ったときにはご指導よろしくお願いいたします。

こたのばあば 様

味噌屋店長より

お味噌仕込みお疲れ様でした。
そして、多数ある味噌屋の中から弊社の商品をお選びいただきまして
誠にありがとうございます。
お味噌を通じたこたのばあば様とのご縁に感謝いたします。
お味噌の仕込みが順調にいかれたようでよかったです。

お味噌が硬い件ですが、熟成とともに味噌は柔らかくなりますので、
そんなに気にしなくても問題ないと思います。
文章を拝見するに、美味しそうにできると思います。

またお気づきの点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の
美味しさをご提供できるように、福井の味噌蔵から精進してまいります。