麦味噌を仕込みました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

数年前からお味噌を仕込んでいますが、
(レシピは数年前に雑誌に載っていたマルカワ味噌さんのもの)
マクロビオティックを始めて麦味噌が良いと知ったので、
今年は麦味噌を仕込んでみました。

なるべく住んでいる所の材料を使いたいのですが、大麦糀が手に入らず。
いつも買っていたこちらの麦味噌が好きなのと(他店で購入です。すみません)、直接、購入出来ることを知ったので、こちらで調達しました。
出来上がるのは1年後ですが、楽しみです。

あと、手漉き和紙について。
大きいサイズの在庫が無く、小さいサイズを購入。
水で濡らして絞って広げたら、簡単に破れてました。お高いものですし、凄く残念。
また、濡らすと小さくなってしまう為に1枚では覆い切れず、
1枚を3等分して足して貼り付けました。(使用した容器は、直径が23センチくらい)
もうちょっと大きいサイズが有ると嬉しいです。

しまじろう 様

味噌屋店長より

さようでございましたか。
お味噌の仕込みお疲れさまでした。

美味しいお味噌が出来るといいですね。
また、雑誌を見ていただきお味噌を仕込んでいただいきましてありがとうございます。
しまじろう様とのご縁に感謝しております。
1年後にお味噌が熟成するのが待ち遠しいですね。

マクロビオティックの考え方に私は共感してゆる~くですが実践しております。

和紙の件につきましては、誠に申し訳ございません。
大きいサイズが品切れのため、ご迷惑をおかけしております。
深くお詫び申し上げます。

また、耐久性やサイズについても
職人さんと入念にお話して対応できるようにさせていただきます。
写真まで添付してくださり、感謝しております。

これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の
美味しさをご提供できたら、幸いでございます
どうぞよろしくお願いいたします。