お味噌づくりにハマっています!

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみその皆さまへ
昨シーズンから”次はぜひマルカワみそさんの自然栽培の大豆でお味噌を仕込みたい!!”と思っていたので、今シーズン(2月3日、4日)で自然栽培大豆+玄米麹6kg、有機栽培大豆+白米麹7kgを仕込みました。
お味噌を仕込むのは3回目ですが、手前味噌の素朴な味や、材料や工程がきちんと分かっている安心感、麹菌の働きを信じて待つ間のワクワク感などすっかりお味噌づくりにハマっています。
おすそ分けしても「売っているお味噌とは美味しさが違う!!」ととても喜んでもらえるので、仕込む量も年々増えています。

日本に伝わるこの素敵な”発酵の文化”である”味噌づくり”がどんどん広がっていったら良いなと思っています。

本日、自然栽培大豆に石が混ざっていたとのメールを頂きました。
返金してくださるとのことですが、大豆を洗っていても、全く気づきませんでした。
かなり念入りに洗ったため、私の家に届いた中には石はなかったように思います。
せっかく仕込んだお味噌なので私の責任で出来上がりまで待ってみたいと思います。
農家さんも検品などが不十分だった点は良くなかったと思いますが、台風で被害が出て大変だったと思いますし、これからも貴重な自然栽培の大豆をつくっていただきたいなと思いますので、返金の必要はありませんので予定通り農家さんにお支払い頂いたらと思います。
ご連絡ありがとうございました☺

M・Y 様

スタッフより

いつもご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。

また、この度は大豆が梱包された袋に石混入の可能性があるという件では
M・Y様には大変なご迷惑とご心配をお掛け致しまして、
心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

今回いただきましたお客様の声を拝見しまして、
今年の味噌作りでは弊社の大豆をお選びいただき、
味噌の出来上がりも楽しみにされていたにも関わらず
弊社の品質管理の甘さによりそのお気持ちまで台無しにしてしまったこと、
深く反省しております。
周りの方々も手作り味噌を楽しみにされていたとのことで、
本当に申し訳ない気持ちで一杯でございます。
重ね重ねお詫び申し上げます。

また大豆を洗っている際には特に石はなかったとのことですが、
万が一、大変小さな石がまだ混ざっている可能性もございます。
もしお召し上がりになられるという場合には、
十分にご注意いただきますよう切にお願い申し上げます。

今後は二度とこのようなことがないようよう商品検品の徹底をはじめ、
新しい選別機も導入し、より一層品質管理体制の強化に努めてまいりますので
今後ともご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。