※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

私は5年くらい前から、みそづくりをするようになりました。 昨年、はじめてマルカワみそさんの小麦こうじを使ってみそづくりをしました。 すごくおいしくできて、びっくりしました。 大豆こうじで、ひしおもはじめて作ってみました。 いろんな料理に使えるし、ごはんにのせてもおいしくて、発酵って知れば知るほど分からなくなりますが、とてもおもしろいと思いました。 今年は、玄米こうじでみそを作りました。 以前、別のメーカーさんの玄米こうじで作りましたが、失敗だったのか、こういう味で正解なのか、よく分かりませんでした。 ですので、今年はどうなるのか楽しみにしています。 手づくりのおみそは本当においしくて、大好きです。 これからも、マルカワみそさんのこうじを使っていろいろ作りたいと思っています。 今回はありがとうございました。

N・S 様

味噌屋店長より

5年ほど前からお味噌作りをされているのですね。

作れば作るほどお味噌作りの魅力や美味しさに虜になってしまいますよね。

去年、小麦麹でのお味噌が美味しくできたようで、何よりでございます。

ありがとうございます。大豆麹からひしおも作られたのですね。

発酵食品の良さや料理の幅は果てしなく広いですね。

お味噌作りや発酵の魅力をお伝えできるように、これからも精進して参ります。

この度はご縁をありがとうございます。これからも何卒よろしく御願いします。