お味噌を作りました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワさんの麹で味噌を仕込みました。
2011年からマルカワさんの麹を使っているんですね!

(注文時にいつからマルカワさんの麹を使うようになったのか調べて下さいました)

毎年ありがとうございます。
夫婦二人で大豆6キロ分仕込みました(マルカワさんの秘伝の書の配合量で)。
流石に疲れました。大豆はミンサーでつぶしましたが、2時間超くるくるくるくるまわしました。
塩切麹を夫が作ったのですが、(麹の)塊が多い、とのことでした。
数年前も塊が多かったのでその旨連絡させていただきましたが

(通常通り使って問題ないと回答もいただきました)、その時ほどの量ではなかったようです。
塊ができやすいのでしょうか。

気になったのはそれくらいです。

毎年丁寧で、心がこもった梱包と受け止めております。気持ちが良いです。

ありがとうございました。

徳元香代子 様

スタッフより
徳元様 いつもお世話になります。

マルカワみその河崎紘徳です。

ご購入ありがとうございます。 大豆潰すの大変ですよね。

大豆6kgもあると結構な量になりますね。 塩切り麹に塊が出来ていたとのこと、申し訳ございません。

弊社の麹菌は天然の自家採種菌を使用しており、純粋培養の菌より 麹菌のつきにくい性質があります。

ご迷惑をおかけしてしまいました。

塊は、麹菌のつきが悪いだけで食べて害があったりするわけでは ございませんので、そのままお使いになって頂いて大丈夫です。

今後とも宜しくお願いいたします。

分からないことがあれば、ご連絡お待ちしております。