ぬか床を作りました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今までスーパーの糠で作っていたのですが、どうにも手に触る油っぽさがいやでした。

糠をわざわざ取り寄せるのもいかがなもんか、と思いましたが、ぬか床は糠が全て!か。
他所にはない冷蔵便扱いで、材料を大切に扱っていらっしゃる!
無農薬も嬉しい。
そこで、マルカワ式ぬか床を真似てみました。
大正解!!捨て漬けですら美味しいです!(味はストレートですが・・・)

糠の感触がとても良いです。嫌な臭いも無し。
ぬか床の育つのが楽しみです。

塩加減を間違えてしまって、ちとしょっぱい。でもこれはいずれなおります。

余った米麹で初めての塩麹に挑戦。楽しみです。

めざせ!祖母のぬか床。(祖母の歳を十分に超えましたが)。

ありがとうございました。






猫ばあさん 様

スタッフより
猫ばあさん 様

いつもお世話になります。

マルカワみその河崎紘徳です。

ご購入ありがとうございます。

お褒めの言葉頂き、感謝致します。

ぬか床が美味しく出来たみたいで安心致しました。

また、20度を超えると痛みますので、保存は要冷蔵するのおすすめします。

大変かもしれませんが、 ぬか床は1日1回は混ぜてくださいね。

塩加減間違えてしまったのですね。

弊社のぬか床のサイトを添付致します。

もしよろしければご覧くださいませ。 https://marukawamiso.com/recepi/nukazuke.html

お客様に喜んで頂けるように毎日一生懸命、麹作り、甘酒作り、味噌作りを励んでおります。

少しでも弊社の商品がお客様の健康に貢献できたら、幸せです。

今後ともよろしくお願いいたします。

わからない事がございましたら、ご連絡お待ちしております。