※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

友人が味噌を手作りしていてそれがすごく美味しくて、簡単に作る方法がないか調べてたらマルカワみそさんを知りました。
素材にこだわっていると知り、商品が届くのがとても楽しみでした。
早速、味噌と甘酒を作ってみました。
味噌は工程はシンプルで初めてでしたが出来ました。そして、大豆が甘くて美味しくてビックリしました。スーパーのものとは違いますね。
出来上がりが楽しみです。
甘酒も初めてでしたが、美味しくできました。
健康のためにも、継続的にマルカワみそさんに頼りたいと思います。

spring 様

スタッフより
spring様

いつもお世話になり、ありがとうございます。私はマルカワみその河崎郁子です。

spring様、味噌と甘酒を作られたのですね。

大豆がおいしいとのおほめのお言葉、うれしく読ませていただきました。

手作りみそは、発酵方法が自然の四季にまかせたゆっくりじっくり発酵(天然醸造)なので、香りが良いのが特徴です。

味噌のふたを開けるまで待つのも、楽しみのひとつですね。

甘酒もおいしくできて、何よりです。

甘酒は、砂糖のかわりにいろいろな料理に使えます。

私は最近、甘酒をいれて、米粉ケーキを炊飯器でたいて作っています。

これは手抜きの作り方ですが、甘酒を入れると、しっとりとしておいしいです。

また、豆乳(牛乳)、ヨーグルト、甘酒を同量いれて混ぜて飲む(ラッシー)と、おいしいですよ。

弊社の自家採取菌の麴で甘酒を作ると、麴菌の特質上、甘酒の上部が灰色になることがございます。

これは、召し上がられても、健康を損ねることは全くございません。

灰色の部分は、醬油と混ぜてすき焼き風煮にすると、おいしいです。

今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。

また、ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。