今年は3回目のみそ作りです。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

昨年より何度か買い物をさせていただいております。発酵の神秘に魅かれ、みそ作りも始めました。
「 体に良いもの、自然なもの」という強い熱意に魅かれマルカワみそさんに行き着きました。

マルカワさんの最高の素材とある種の天然材料を加え、8%の減塩みそを作っています。
今年は3回目のみそ作りです。
その中で2月に送って頂いた「さといらず」の甘さ、大豆の旨味、おいしさに感動しました。
今年は樽を用意して仕込みました。一年後の出来上がりが楽しみです。

年に数回福井を訪れますので、機会があれば寄らせて頂きたいと思います。

今月、福井に行った時に「越前塩」なる物を見つけ、小袋を買って帰りました。
少し高いけれど、やはり職人仕事の良い塩だなと感じます。
福井は水が良いせいか、良い食材が多いと思います。
これからもこだわりの食材、職人仕事を続けてください。応援しています。

温知洞 様

スタッフより

さようでございましたか。
3回目のお味噌作りお疲れさまでした。
さといらずは名前の通り、大豆の旨味と甘味が強い大豆となっております。
温知洞様にも大豆のお味にご満足いただけまして幸いでございます。
今年の秋頃には、こだわりの原料で木桶の香りもプラスされた
美味しい減塩みそが出来上がると良いですね。

そうですね。職人さんの優れた技はもちろんですが
福井は自然が豊富ということも大きく影響しているのかもしれませんね。
また福井にいらっしゃる機会がございましたら、
是非弊社へもお越しくださいませ。

今後も温知洞様にご満足いただけるような商品をお届けできるよう
頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。