お味噌と塩麹と醤油麹を仕込みました

去年マルカワさんの手作り味噌セットで初めてお味噌を作り、
完成を楽しみに待って今年ついに食べたら、もう、美味しくて!
両親やお友達にお裾分けをしていたら、あっという間になくなりそうで、
今年は去年の倍量の12kgを仕込みました!
子供と一緒にできる作業も多くて、楽しくお味噌作りができました。

塩麹と醤油麹も初挑戦。お料理が楽しくなります。

質問なのですが、ジップロックに水を入れたものをお味噌の重しにしていたのですが、
仕込んだ数日後に水が漏れていたのに気がつきました。
ラップを外すとお味噌の表面にも水がいき、少し白っぽくなってしまったような。。。
中まで浸みてしまったか心配です。
新しくラップと重しをしましたが、このまま熟成させてしまって大丈夫でしょうか?
ちゃんと出来上がるか、カビが沢山生えてしまうのではないか心配です。

また、醤油麹は塩麹のように毎日1回混ぜなくて良いのでしょうか?
ご教授頂けると嬉しいです。

小川 様

スタッフより

さようでございましたか。
手作り味噌を始めて口にした時にはあまりの美味しさにビックリしますよね。
心を込めて仕込んだお味噌が
ご両親やお友達にも喜んでいただけて良かったですね。

また、今年は12kgのお味噌の仕込みお疲れ様でした。
混ぜたり詰めたりする作業が多いのでお子様と一緒に楽しみながら
仕込めるのがお味噌作りの良いところでもありますね。
今後も様々な発酵調味料で毎日のお料理をお楽しみくださいませ。

手作り味噌に関するお問い合わせありがとうございます。
重しとして置かれていたお水が漏れていたとのことでございますが
柔らかくなってしまった部分は塩分濃度が低くなり
発酵不良で腐ってしまうことがありますので、
取り除いていただいた方がよろしいかと思います。

また醤油麹は塩麹と同様に一日に一回混ぜていただいた方が
麹が空気に触れることで全体的に発酵を行き渡らせることが
できるかと思います。
弊社ののHPで醤油麹について詳しく掲載されているページがございますので
よろしければご参考までに下記ページをご覧くださいませ。

http://marukawamiso.com/recepi/syouyu-kouj.html

また手作り味噌や醤油麹等に関しましてお気づきの点がございましたら、
いつでもお気軽にお問い合わせください。