配送トラブルがありました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

いつも美味しく安全な麹をつくってくださっていてありがとうございます。
先日注文した商品の配送トラブルがあったので、お伝えします。
まずマルカワ味噌さんから指定時刻(18~20時)での出荷のお知らせがきました。
当日の受け取り時間を早めたかったので、伝票ナンバーから問い合わせようとしたところ、
担当ドライバーのTELno.がなかったので、オンラインから「以後在宅」に切り替えました。
ところが一向に配達されず、当初指定時間に入っても荷物が届かなかったので、
センターに問い合わせました。

わたしは以後在宅にしたら指定時間より早く届くと思っていたので、
違うのかどうかシステムはどうなっているか次回以降のために聞いても
明確な回答がありませんでした。
当日届かないと困るので、ドライバーさんから電話をくれるように言ったところ、
当初の配達指定時刻終了10分を切ってから電話があり、今から向かいますとのこと。
配達員さんに聞いたら、センターから(先ほど問い合わせた内容の)連絡はないし、
時間の指定変更もきいていないとのことでした。

ヤマトさんの今回の対応、特に連絡ミスと配達システムについての
明確な返事がなかったことが、かなり残念でした。
マルカワ味噌さんにはなんの落ち度もないのですが、
せっかくのお買い物が最後の配送で台無しになったので長々とお伝えしました。

またお買い物はさせていただくつもりですが、
配送をぎりぎりにすることにためらいを感じます。
あまり早く注文すると冷蔵庫が一杯になるので困るのですが・・・。
それでも配送が間に合わないのが一番困るんです。

あび 様

スタッフより

配送トラブルの件、誠に申し訳ございませんでした。
私どももお客様の元に到着するまでが、弊社の責任と思っております。
ヤマト運輸のセンター長と話をしまして、また、このような事がないように
社内体制や配送業者様との連携を強化してまいります。

連絡ミスや配送システムの説明が不十分なのは非常に遺憾です。
誠に申し訳ございませんでした。