お味噌を仕込みました

以前よりマルカワ味噌さんのお味噌は購入して,その美味しさのファンでしたが,
4歳の息子とともに今回味噌作りにチャレンジしてみました。

実は2年ほど前にもやってみて,その時は作業が大変で,発酵もうまくいかず,
もうお味噌は買えばいい!!と思っていたのですが,
今回なぜだか出来そうな気がして(笑)再チャレンジ。
この本を読んでみたのです
:http://goo.gl/2GFSV5

一つひとつの工程を丁寧にやれば思っていたより作業はシンプルで,
潰した大豆を息子と美味しいね〜,と味見しながら楽しく仕込みが完了しました。

多分前回は,自分の力量に対して仕込む量が多かったのだと思います。
いつも買っているものを作ってみる,ということをむすこと出来ただけでも,
まずは有難いことです,味噌作りセットに感謝です。

マルカワ味噌さんのホームページはレシピもお人柄が出ていて,
お料理している姿が楽しそう。
今回塩麹も作っているので,出来上がったらレシピをためしてみるのが楽しみです。

まる 様

スタッフより

お味噌作りお疲れ様でした。
大豆は煮ると意外と膨らんだりして、量が多くなりますと力も要るので
大変な作業になりますよね。
今度はお子様と一緒に楽しみながらお味噌を仕込んでいただけましたようで
何よりでございます。

また、手作りみそセットをお褒めいただきましてありがとうございます。
こちらの商品は初めての方でも、大豆を煮れば
簡単にお味噌を仕込んでいただけるセットになっております。
味噌作りは親子でのコミュニケーションも取りやすいのもいいところですよね。

またマキさんが手作りご飯で子どもに愛情が伝わると書かれているように、
愛情たっぷりの手作りのお味噌で作るお味噌汁は、きっとまる様のお子様も
喜ばれると思います。
頑張り過ぎない範囲で自分に出来そうなものから手作りしてみる、
そういう風に考えると忙しい毎日でも少し気持ちが楽になり、
挑戦してみようかなという気持ちになってきますね。

弊社のホームページをお褒めいただきましてありがとうございます。
レシピを担当しております河崎も大変喜んでおりました。

塩麹が様々なお料理に大活躍してくれる日が待ち遠しいですね。
是非弊社のレシピもお試しくださいませ。

今後ともマルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。